デラとか言うただのオタク

レートで使った構築書く!

【第5回つくオフ】Best16(予選抜け)程度の対戦レポ

ptコンセプトは毒羽マンダ!
マンダスイクンナットを考えてそこから残りは保管で考えました
このptのベースのptはカメさんのママンボウスタンです。
オフ勢に闇を見せてあげようと思って使ってみました!

f:id:deraxy:20150525172130p:plain f:id:deraxy:20150525172141p:plain

f:id:deraxy:20150525172150p:plain f:id:deraxy:20150525171414p:plain

f:id:deraxy:20150525165619p:plain f:id:deraxy:20150525171311p:plain

 

以下軽く紹介

 

 f:id:deraxy:20150222232706g:plain
陽気(威嚇→スカイスキン)
努力値:H244 A4 B4 D4 S252
実数値:201-156-101-×-101-167(メガ前)
            201-166-151-×-111-189(メガ後)
[捨て身タックル] [羽休め]
[身代わり] [どくどく]
※選出回数3/6(50.0%)
こいつを使いたくてptを組んだ!
サンダーやロトムを殺してくれて予想通りの動きができてよかったです。

耐久ポケのめざ氷は羽休めで受かる!

初手に投げて威嚇を巻いて
ビミョーに足りないスイクンの物理耐久を補ったりと
出すときは先発で出していました。

†マンダは初手どくどく†

これにつきました!
 
 
 

f:id:deraxy:20150222232829g:plain

ポリゴン2@進化の輝石
図太い(ダウンロード)
努力値:H244 B252 S12
実数値:191-×-156-125-115-82
[冷凍ビーム] [トライアタック]
[自己再生] [電磁波]
※選出回数1/6(16.7%)
ゲッコウガとか早い奴のサポート
今回のオフではなんの役にも立たなかったけどこいついないとゲッコウガで崩壊するから不可欠です。
トレースではなく今回はDLで使ってみました。
トレースだと腹太鼓マリルリとかに強いですが、冷bだと龍に対する処理速度が上がるのでなかなか強かったです。
 
 

f:id:deraxy:20150222232945g:plain

図太い(プレッシャー)
努力値:H252 B252 D4
実数値:207-×-183-110-136-105
[冷凍ビーム] [熱湯]
[寝言] [眠る]
※選出回数3/6(50.0%)
マンダから入れない相手に物理AT一点読みで初手に投げることもありました。
大体なぜかわからないけど、マンダから入れないptは初手コイツがかなりいけました。
熱湯+マンムーの礫
で耐久無振りボルトロスを処理できるのが強かったです(けどヤンキープレイングされて負けました(笑))
 
 

f:id:deraxy:20150222233053g:plain

マンムー@気合の襷
やんちゃ(厚い脂肪)
努力値:A60 C252 S196
実数値:185-173-100-122-72-125
[氷の礫] [地震]
※選出回数4/6(66.7%)
フリーズドライはステロ展開してくる地面に強いのと、ギャラドスや鬼火を受けても火力が下がらないのが強かったです。
最近、マンムーが俺の中で激アツで、どうptを組んでもコイツが入ってきます。
 

f:id:deraxy:20150222233147g:plain

ナットレイ@食べ残し
呑気(鉄の棘)
努力値:H252 B252 D4
実数値:181-114-201-×-137-22
[ジャイロボール] [パワーウィップ]
[宿り木の種] [守る]
※選出回数1/6(16.7%)
相手の選出画面にナットレイ多くてすげー出しづらくてほっとんど選出しませんでした。
使い方は特に変わった使い方はしてないので、特に書くことはないです(逃げ)
 

f:id:deraxy:20150222233243g:plain

ウルガモス@ラムの実
控えめ(炎の体)
努力値:H4 B4 C248 S252
実数値:161-×-102-244-149-181
個体値:v-偶-v-u-u-v
[蝶の舞] [めざめるパワー(地)]
※選出回数2/6(33.3%)
選出したら絶対に活躍する。
ナットレイがいるおかげで、炎タイプをやたら選出されるのでめざパは地面で強かったです。
蝶舞したガモスを止められるのは、(相手からしたら)マリルリファイアローだけ!
 
 
 
 
構築はこんな感じです。
割と前日にぱって組んで、ぱって調整しただけなので結構な欠陥構築。
煮詰めればだいぶ強くなりそですね!
次に筑オフの試合内容について書きます。
 
1回戦目TN:ダイナトス(さん)
相手の選出:f:id:deraxy:20150222105806j:plainf:id:deraxy:20150222105743j:plainf:id:deraxy:20150222105720j:plain
こっちの選出:f:id:deraxy:20150222105908j:plainf:id:deraxy:20150222105922j:plainf:id:deraxy:20150222105857j:plain
 
相手初手ライコウ
こっちはマンムーあと投げ
ライコウ壁張り出す
この時点で負けを覚悟していたけど
ライコウを倒した後に出てきたのが毒ガルド!
スイクンクソゲーを仕掛けてなんとか勝てました。
 
 
 
2回戦目TN:やまと(さん)
相手の選出:f:id:deraxy:20150222110351j:plainf:id:deraxy:20150222110410j:plainf:id:deraxy:20150222110338j:plain
こっちの選出:f:id:deraxy:20150222110441j:plainf:id:deraxy:20150222110453j:plainf:id:deraxy:20150222110427j:plain
 
相手初手水ロトムで毒マンダと対面
こっち初手どくどくを打つも相手はスカーフめざ氷をぶっ放してきた。
上から羽休めを打てなかったのでやばいと思ったが引き先が居なかった。
仕方なくポリゴンでお茶を濁す。
相手ポリゴンにウルガモスを後出し
何回かサイクルを回した後、ウルガモスにポリゴンが2回電磁波を入れてあとはいくら舞われてもマンダで抜けるのでマンダでお掃除
ガルは適当にスイクンで処理しました。
 
 
 
3回戦目TN:あんどん(さん)
相手の選出:f:id:deraxy:20150222110220j:plainf:id:deraxy:20150222110107j:plain+@1
こちらの選出:f:id:deraxy:20150222110302j:plainf:id:deraxy:20150222110322j:plainf:id:deraxy:20150222110245j:plain
 
こちら初手スイクン
相手初手ガルーラ
かなりの有利対面なのでここはとりま熱湯
裏からボルトロスが出てきたのでこっちはマンムーに交換!
相手氏交換読み気合玉はマンムーに直撃!!!!
ここで択発生!
俺は相手はボルトロス大切だと思ったので交代読みステロを打つが、
ボルトロスのめざめるパワー†
あっ(察し)
対戦ありがとうございました。
 
 
4回戦目TN:カツオォォン
相手の選出:f:id:deraxy:20150222110514j:plainf:id:deraxy:20150222110528j:plainf:id:deraxy:20150222110543j:plain
こっちの選出:f:id:deraxy:20150222110603j:plainf:id:deraxy:20150222110615j:plainf:id:deraxy:20150222110630j:plain
 
初手マリルリスイクンが対面
こちらひくわけにもいかず、熱湯で火傷に期待しながら打ってみた
焼けずに上からポンポコされてピンチ!
でもなんか珠ASマリルリスイクンと相打ちになりましたw
そのあとのサイクルでマンムーがマンダの大文字を急所火傷されて俺のサイクルは崩壊…
対戦ありがとうございました…
 
 
5回戦目TN:エルロード(さん)
相手の選出:f:id:deraxy:20150222110721j:plainf:id:deraxy:20150222110735j:plainf:id:deraxy:20150222110810j:plain
こっちの選出:f:id:deraxy:20150222110823j:plainf:id:deraxy:20150222110844j:plainf:id:deraxy:20150222110921j:plain
 
相手初手バシャーモでこっちボーマンダ
有利対面だったので毒を打つも交代先のサンダーに外し型がバレる
相手の毒を警戒して身代わりを挟むもめざパでゴリ押される。
相手のpt的にサンダーはゴツメだと信じて毒をもう一回打ち込む
めざぱを耐えたが次に身代わりが貼れない体力まで行ったので仕方なく様子見でウルガモスを投げてサンダーを流す。
スイクンとかを使いながらサイクルを回していきサイクルをまわすうちに
サンダーがスイクンの熱湯を急所に浴びる!
相手は羽休めを強要されてこっちはマンダ投げて有利対面作って勝ちました。
相手のサンダー毒撃ってこなかったけど持ってなかったのかな!?
 
 
ここまでが予選の話
予選を3-2で2位でなんとか突破した
俺の犯罪係数が上がったのはこの後の話である…
 
決勝トーナメント
1回戦目TN:パチリスト(さん)
相手の選出:f:id:deraxy:20150222111538j:plainf:id:deraxy:20150222111549j:plainf:id:deraxy:20150222111608j:plain
こっちの選出:f:id:deraxy:20150222111633j:plainf:id:deraxy:20150222111646j:plainf:id:deraxy:20150222111658j:plain
 
初手スイクンガルという最高の対面
相手はメガせずにグロパン
この時点で雪崩を警戒したが
やはり雪崩だった!!!
しかし相手は外して2回目の熱湯で火傷して死亡
ここまでは運がかなりよかった!
相手死に出しボルトロス
ここはさっき気合玉を打たれてマンムーが死んだので突っ張ることに
まあ普通に10万で死にましたw
こっち死に出しマンムー
こっちは普通にフリドラ+礫をしようとしたら

ボルトロスの威張る!

そのままマンムー突破されて負けました
こっちとしては2回のうち1回でも動いてくれれば勝ってたんですけどね…
ちなみに対あり裏素催眠メガゲンだったそうです。
 
 
 
 
 
〜第5回つくオフ感想〜
結局この人は決勝戦でも威張るしてて
まあオフってこういうもんだったんだなぁって思いました…
でもそれ以外ではとても楽しかったです
大学同士の交流や、他大のサークルの様子など聞けたし、2次回も楽しかったです。
誘ってくれたメルーさんに感謝しています!
また機会があったらオフとか出てみようと思います!
 
ここまで見てくれた方ありがとうございました。