デラとか言うただのオタク

レートで使った構築書く!

【パズドラ】パ◯ティーの組み方

「パズドラってパーティーどうやって組むのー?」
「テンプレ教えて〜」

とかよくある話です。
確かに初心者や、そのptを使ったことがない人にとってptを組むのは難しいです。

では、どうやって組めばいいのか!?
まず自分の組みたいptのテンプレの数体を教えてもらいます。


例えば、バステトなら
f:id:deraxy:20150721092625j:image
私の場合、このようなptになっています。


①まず使いたいモンスターの特徴を考えます。
f:id:deraxy:20150721093751j:image
〜特徴〜
(ⅰ)スキルに操作延長系のスキルがります。
(ⅱ)リーダースキルにスキル使用時1.5倍(LF倍率で2.25倍)と書いてあります。

以上のことを踏まえると、
・沢山ドロップを動かしてコンボを組む。
・スキルを頻繁に発動するのが強い。
ということがわかります。
そこで、

②特徴を理解した上で、その特徴を生かせるモンスターを探す。
スキルを沢山使うことを考えると、やはり発動ターンが短いモンスターが望ましいです。
f:id:deraxy:20150721093725j:image
オシリスは4ターンで変換が発動でき、覚醒スキルにも恵まれており非常に使用感も優秀です。

この2体を軸にptを考えていきます。
なので、テンプレはこの2体ということになります。

どの組み合わせが強いのかを考え、残りはダンジョンに合わせて変える。というのがptの組み方だと思います。

しかし、この2体ではまだ不完全です。
次に

③覚醒スキルに注目する。

バステト+オシリスの時点で覚醒スキルが、

毒×4こ、指×5こ、封印×2こ、S×3こ、泥強×4こ、2way持ち3体

となっております。

「封印を5個にすれば完璧に弾ける」

「火力はwayで出せば良い」

「泥強を多くして確定で強化泥を降らせたい」


などと色々思ってくると思います。

あとはそれらを持ったモンスターを詰め込むだけです。



では実際にptを組んでみましょう!

今回は覚醒シヴァでヤマトラッシュに挑戦するという程で行きます。

まずヤマトラッシュですが、カグヅチと五右衛門の先制が非常に強力なダンジョンです。

・カグヅチは根性ですがマイティーがないので威嚇で処理ができます。

・五右衛門は先制で25000〜26000ぐらい(ちょっと覚えてないっす笑)飛んできます。


これらをうまく処理するために必須となるのが

カグヅチ→曹操の威嚇

五右衛門→フェニックスライダーの軽減

です。

f:id:deraxy:20150721100216j:image

この時点でここまで確定です。

あとは適当にかぐや姫のバインドに強いヤマトタケルや、変換の強いウルド、6way持ちのカグヅチ、2体目の曹操など好きなものを入れれば完成です。

f:id:deraxy:20150721100546p:image

ちょっと課金してる人ならフェニックスライダーいらないかかも…っていう画像を貼っておいて、

ここまで読んでくれた人はありがとうございました。


ノシ