デラとか言うただのオタク

レートで使った構築書く!

【ORAS】【s10】シングルレート2028到達 〜ただのガルットモンスターと思うじゃん!?〜

1900〜2000ぐらいには勝てるんですけど、メジャーなポケモンのみで構成されているので上に行くには少し厳しいptだと思います。

このptの最高レートは2028ですorz

f:id:deraxy:20150525171828p:plain f:id:deraxy:20150525165702p:plain

f:id:deraxy:20150525172141p:plainf:id:deraxy:20150525171741p:plain 

f:id:deraxy:20150525170601p:plain f:id:deraxy:20150525165647p:plain

 

以上メンツ 

以下個別紹介 

 

f:id:deraxy:20150603093829g:plain

ガルーラ@ガルーラナイト

無邪気

(肝っ玉→親子愛)

努力値: h4 A残りぶっぱ C100 S252

(猫騙し、捨て身タックル、冷凍ビーム、大文字)


竜に対する有効打として氷技の冷凍ビーム。Aを削ってCに割くため猫騙しで火力を補う。同じ理由で恩返しではなく捨て身タックルを採用。残り1枠は地震か炎技で悩んだ結果、地震はドランにしか打たないので範囲の広い大文字を採用。

特殊ガルーラが今の環境に絶対強いと思い使ってみたくなった。クレセリア以外のゴツメ持ちに冷凍ビームと大文字がめちゃくちゃ刺さるんご。例えばナットレイハッサムランドロスカバルドンジャローダ、etc。冷凍ビームにすることにより威嚇でCが下がらないためボーマンダも殺すことができる。


f:id:deraxy:20150603093708g:plain

ガブリアス@拘りスカーフ

陽気

(さめ肌)

努力値:h4 A252 S252

(地震、逆鱗、岩雪崩、寝言)


リザードンに強く、ptに絶対に必要な地面枠、積みエースストッパーとして採用。

メインウェポンの地震、逆鱗は確定。岩技はsが早いため怯みワンチャンかつ打点が高めの岩雪崩。残り1枠は正直なんでも良かったので寝言(約600戦中1試合のみ使用)

やはり主人公。一貫性を作って全抜きが非常に素晴らしい。フェアリーや浮いているポケモンが目立つptには選出はしない。むしろ相手のそいつらが来ると予想できるので選出縛り能力も高いと思われる。


f:id:deraxy:20150714201829g:plain

クレセリア@ゴツゴツメット

図太い

(浮遊)

努力値:H252 B252 d4

(冷凍ビーム、どくどく、月の光、三日月の舞)


単純に硬くて使いやすいから採用。カバルドンでも良かったがマンムーが怖かったのでクレセリア

竜の起点回避の為の冷凍ビーム。猫騙ガルーラ+ガブリアスの並びに負けないように月の光。ptにボルトがいて電磁波だと被るのと、月の光と相性がいいように毒。あとはこいつのアイデンティティーの三日月の舞。三日月の舞が本当に強く、「ガルーラ2体だしてーーーー」みたいなptとかに出したりしてました。それぐらいしか選出しないのでこの枠は改良の余地あり。ガルーラに容易にあと投げするとグロパンで狩られるので安直に引くのは悪手。


f:id:deraxy:20150714201813g:plain

ウルガモス@いのちのたま

控えめ

(炎の体)

努力値:h4 b4 C248 S252

(大文字、虫のさざめき、蝶の舞、めざめるパワー【地面】)


使いたかったポケモン

ガルーラが勝てないヒードランに強いめざ地面は確定。範囲を一番取れるように技構成を考えると残りは自動的にさざめき+炎技となる。

タマよりタスキやラムのほうが個人的には使いやすかった。ところがbutしかし、ボルトとマリルリがもっているため致し方がなく玉。裏にかかる負担が尋常ではなく、ファイアローorマリルリがいなければできれば選出したい一品。タイプがメジャーなポケモンに対して優秀ではないため選出する機会は少なめになりがちだ。


f:id:deraxy:20150603093803g:plain

ボルトロス@気合の襷

臆病

(いたずらごころ)

努力値:h4 C252 S252

(10万ボルト、めざめるパワー【氷】、電磁波、挑発)


ゲンガーなどに対する牽制と最強のポケモンだから採用。

考えてみてください!先制で電磁波を使えるなんておかしいと思いません!?技の範囲おかしいと思いません!?性能が他のポケモンと桁違いに強いので選出率も高め。強い以外の採用理由はなかった(笑)


f:id:deraxy:20150714201753g:plain

マリルリ@ラムのみ

意地っ張り

(力持ち)

努力値:H252 A252 d4

(アクアジェット、滝登り、じゃれつく、はたき落とす)


メガヤミラミ、耐久ファイアロースイクンローブシン、砂pt、などに強いため採用。

わざはテンプレ。ラムのみですが個人的にマリルリは太鼓なければラムかチョッキが強いと思います。ガルーラ+マリルリでゴツメ枠スイクンのptは崩壊させられます。クレセリアを出したくないときのバシャーモ対策枠も兼ねているのと、交代先へ負担をかけて行くのがすごく得意で無理やり選出してました。本当に強いんで是非使ってみてください。




今回はこんな感じで「交代先へ負担をかける」+「サイクルで削ってガブリアスでお掃除」をコンセプトに組んでみました。割とゴリ押しが決まらないと死ぬことがあるのでやはり上には行けない…

S11はブラッキーに注目しているので

ブラッキー+メガゲンガー

で考えていきたいと思ってます。



それではノシ

@dera_poke