デラとか言うただのオタク

レートで使った構築書く!

【ORAS】【s4】もしかして強いんじゃないかと錯覚していたサーナイト構築

 

なぜレートが上がったのかもわからず

なぜその後下がったのかもわからないptの紹介です。
なぜこんな記事を書くかというと単純に意見が欲しいからです。
それでは並びを紹介します。

f:id:deraxy:20150603093016p:plainf:id:deraxy:20150525170645p:plain

f:id:deraxy:20150525170601p:plainf:id:deraxy:20150525171401p:plain

f:id:deraxy:20150525165702p:plainf:id:deraxy:20150525171828p:plain 

 

 

以下個別紹介
 

f:id:deraxy:20150603093625g:plain

(ひかえめ)
トレース→フェアリースキン
努力値:H236 C232 s40
実数値:173-×-85-191-135-105(進化前)
            173-×-85-235-155-125(進化後)
[めざめるパワー(炎)] [かげうち]
 
このポケモンから構築をスタート
ガルガブとか凶悪な物理ATが苦手な反面、HB特化のポケモンや、生ぬるい特殊アタッカー、受けループに強い!
例えば
みたいなやつです。
かげうちは
ガブリアス、襷ゲンガー
など襷がなければ勝てるポケモンにつよい為入れてました。
HP残り1のキリキザンを倒したこともある神技!
 
 

f:id:deraxy:20150603093644g:plain

(図太い)
プレッシャー
努力値:H252 B196 s60
実数値:207-×-160-110-148-113
[ねっとう] [こごえるかぜ]
[リフレクター] [ほえる]
 
サーナイトが苦手なガルーラガブリアスに強いと思うゴツメ枠。
pt単位で氷の物理AT(マニューラマンムー、etc)が重たいのでカバルドンでは無くスイクン
クレセリアの場合は剣舞ファイアローでテマ崩壊なので却下なのとサーナイトとタイプが被ってるという小学生的発想とギルガルド+クレセリアではさすがにサザンドラなめすぎでは!?
という理由です。
でもs3で1位の某強者はクレセリア+ギルガルド使ってたよなぁ…
スイクンの技構成も迷走していて、
[ねっとう、れいとうビーム、ねむる、ねごと]
というのも試しました。
この場合ヒードランには強くなるのですが、クチート軸のptに対してスイクンが熱湯で火傷を当てないとほぼ勝てなかったのでリフレクターを採用
これによりある程度雪崩ガルーラにも強くなれるという副産物を得た。

 

f:id:deraxy:20150603093708g:plain

ガブリアス@ヤチェのみ
(ようき)
さめはだ
努力値:A252 b4 S252
実数値:183-186-112-×-105-169
[げきりん] [じしん]
[がんせきふうじ] [つるぎのまい]
 
リザードン、電気の一貫切り、など
を行うポケモン
相手のptにサーナイトが刺さっているが、ギルガルドが邪魔な場合に選出
勝ちパターンとしては
初手にガルドが来るのでガブリアスを投げる
有利対面からの剣で物理受けを葬ってボルト降臨!
ヤチェが残ってなければサーナイト引き
あとはガルド交換読み交換で何かを投げればそこそこ勝てます。
まあこのポケモン自体最強なので適当に投げれば強いです。
 

f:id:deraxy:20150603093742g:plain

ギルガルド@食べ残し
(ひかえめ)
バトルスイッチ
努力値:H204 b4 C76 d12 S212
実数値:161-×-171-198-172-107
(※実数値はブレードとシールドの合算)
[シャドーボール] [キングシールド]
[どくどく] [みがわり]
 
ルカリオキノガッサ、フェアリーの一貫切りなど
を行うポケモン
D>Bダウンロード対策
Sは85族抜き抜き
という調整
この枠はヒードランにしたり色々試してましたが、あまりいい鋼が見つからず、とりあえずって感じで入れてました。
変えるならここかなぁと…
 
 

f:id:deraxy:20150603093803g:plain

ボルトロス@いのちのたま

(臆病)

いたずらごころ

努力値:h4 C252 S252

実数値:155-×-90-177-100-179

[10まんボルト] [きあいだま]

[めざめるパワー(氷)] [でんじは]


サーナイトの為にSを奪う用に採用

ポリ2でもいいんですけど圧倒的に種族値が強く、ボルトロスを採用!まず浮いてるポケモン+サーナイトの並びが強いのでこうなりました。

ボルトロス+サーナイトで崩れるptには簡単に勝てました。

特にいうまでもなく強い。

 

f:id:deraxy:20150603093829g:plain

ガルーラ@ガルーラナイト

(ようき)

肝っ玉→親子愛

努力値:h4 A252 S252

実数値:181-177-120-×-120-167

[ねこだまし] [すてみタックル]

[れいとうパンチ] [じしん]


サーナイトの引き立て役

特に役割対象はなく、雑に強いポケモン。割と見せポケなので選出は控えめ。

ボルトロス+ガルーラ

という並びもはやってることからその流れも作れる。

言いたいことはサーナイトの引き立て役なのに普通に強いよね!ってことです。




以上がメンツです。

1700ぐらいから2敗ぐらいのほぼノーストップで1919まで来たんですが、そこから勝てなくなりました。

「どうしてこうなった!?」

頑張ればもうちょっといいのが組めそうなので、

似たような構築使ったことあったら意見下さい。(なんでもはしません)

というわけでここまで読んでくれた方ありがとうございました!

f:id:deraxy:20150603100154j:image