デラとか言うただのオタク

レートで使った構築書く!

【ΩRαS】【s2】序盤2000超えたサンダーが強かっただけの構築

RASで初めて2000を超えられた構築
そのあとは負けまくりました。
単純に穏やかサンダーが環境に刺さってて勝てただけです。

f:id:deraxy:20150525171828p:plain f:id:deraxy:20150525165702p:plain

f:id:deraxy:20150525171353p:plain f:id:deraxy:20150525171741p:plain

f:id:deraxy:20150525172141p:plain f:id:deraxy:20150525171311p:plain

 

それでは個別で紹介していきます。
 
 

f:id:deraxy:20150222233927g:plain

意地っ張り(肝っ玉→親子愛)
努力値:h212 a220 b76
実数値:207-157-110-×-100-110(メガ前)
           207-190-130-×-120-120(メガ後)
[グロウパンチ] [捨て身タックル]
[不意打ち] [かみくだく]
 
猫ガル使いたいんだけど、
使い方下手くそすぎて俺にはもう使えないっす。
交代先に負担のかかるグロパンガルーラを採用。
 
 

f:id:deraxy:20150301121938g:plain

サンダー@食べ残し
穏やか(プレッシャー)
努力値:h220 b52 c20 d196 s20
実数値:193-×-112-148-148-123
[ほうでん] [でんじは]
[ねっぷう] [はねやすめ]
 
最強のポケモン
レート1500〜1800にはこれ出しただけでサレンダー貰えるレベルで強かったです。単純に特殊受けで使ってましたが、サンダーは種族値が高いポケモンではないのでクレセリアみたいに数値受けは出来ません。
このptはゲッコウガ、ゲンガーがとても初手に出て来やすいのでこいつらが入ってるptには初手でサンダーを出し電磁波から入ると強いです。
ゲンガーは身代わりされるときがありますが、それされたら落ちついて放電に切り替えましょう。
本当に強いとしか言いようがなかったです。
苦手なポケモンは地面タイプ全般です。
 

f:id:deraxy:20150222233803g:plain

ガブリアス@拘りスカーフ
陽気(鮫肌)
努力値:A252 B4 S252
実数値:183-182-116-×-105-169
[げきりん] [じしん]
[いわなだれ] [寝言]
 
 このptのお掃除役
ランドロスだと威嚇を巻けて強いですが、サイクルをまわすというより、クレセリアで受けだししたり、死に出しウルガモスとかで起点作ったりしたいのでランドロスの必要は特に感じなかった。
 ランドロスではなく、ガブリアスの最大の理由はスカーフってバレづらい!
あとは逆鱗、地震の技範囲です。
 選出するときは先発ではなく、サイクルで削ってから一気に3タテっていう立ち回りの方がこいつは強いです。
 
 

f:id:deraxy:20150222233053g:plain

マンムー@気合いの襷
やんちゃ(厚い脂肪)
努力値:A60 C252 S196
実数値:185-173-100-122-72-125
[ステルスロック] [じしん]
[フリーズドライ] [こおりの礫] 
 
 ステロ+1舞ガモスの大文字。
の範囲が最強な為ステロは絶対に必要。
地震は入れない意味がわからないのでとりあえず地震
ガブリアスボーマンダに上からダメージを叩き込める氷の礫も必須。
あと1枠はエルフーンなどの身代わり持ちや襷持ちに強いつららばりorミトム、ギャラ、ラグ、カバにつよいフリーズドライですが、
襷持ちはステロを巻いておけばいいし、エルフーンなどの身代わりはガルーラウルガモスで簡単に壊せるのでやはり範囲の広いフリーズドライを採用。
ステロ展開してくるやつは大体フリーズドライで死にます。
ウルガモスの辛い水タイプに通るのも美味しい技。
 何と言っても鬼火で火力が落ちないのが強いですね!
 
 

f:id:deraxy:20150222234122g:plain

図太い(浮遊)
努力値:H252 B252 D4
実数値:227-×-189-95-151-105
[サイコキネシス] [でんじは]
[つきのひかり] [どくどく]
 
 XY最後のシーズンで毒か麻痺でかなり迷っていたが、両方採用することで解決!
三日月の舞は勝手に退場できてウルガモスの起点に出来るが、それ以外で強いと感じなかったので切ってみた。
実際必要だと思ったことはなくて困ったことは少なく、むしろ「三日月の舞があるからここは状態もらってもいいや」みたいな雑なプレイングが減って勝ちやすくなった気もする。
 sや火力の調整は相変わらずしておらず、する必要もないと思った。
そもそも雪崩ガルーラの身代わりが壊せる火力を持っていても、動けなければ何の意味もないので、電源ボタンをそっと押しましょう!
 
 

f:id:deraxy:20150222233243g:plain

ウルガモス@ラムの実
控えめ(炎の体)
努力値:H4 B4 C248 S252
実数値:161-×-102-244-149-181
個体値:v-偶-v-u-u-v
[蝶の舞] [めざめるパワー(地)]
 
 このポケモンは刺さってる時にしか絶対に選出しません。
虫の知らせだと大文字を打つリスクを背負わずに火力が出せるが、マニューラガルーラ猫騙しなどの先制技が厄介なので炎の体でもいい。
個人的には炎の体が使いやすかったです。
 技に関しては
大文字、むしのさざめき、で大体の範囲を得られる。
残りの1枠は範囲の広い「めざ氷」を取るか、水に強い「ギガドレイン」か、完全に動きを封じられるヒードランに強い「めざ地」。
まず「めざ氷」についてです。
めざ氷の打つ対象としては、ガブリアスボーマンダ、etcです。
こうしてみると、ウルガモスより速いやつが仮想敵になります。
蝶舞が前提で初めて使える技となるので、今回は不採用。
壁、ステロみたいな詰みサイクルの抜き性能を必要とするptなら臆病で採用はアリだと思います。
次に「ギガドレイン」ですが、
この技があると便利なポケモンは、マリルリスイクン辺りです。
マリルリはチョッキを着てる可能性もあるのでギガドレインがある程度でなんとかなるようなものでもありませんし、アクアジェットで8割以上HP持っていかれるので厳しいです。
なので不採用!
そして、俺が採用したのが「めざ地」!
この技はめざ氷やギガドレインより範囲は狭まりますが、ヒードランバシャーモに強くなります。
ウルガモスが無理なptはヒードランで止めようとしたりするのでそういうptに刺さります。
こっちのptにマンムー+ガブリアスがいるのでめざ地は警戒されづらくとても強かったです。
 ガルーラ+クレセリア+特殊受け準伝
みたいな並びは
こっちのガルーラガブリアスガルーラで流して、
こっちのクレセリアの交換読みやあと投げでサザンドラギルガルドを相手は投げて交代先に負担をかけてきます。
この時、あとなげされて辛いのが
2:マニューラぁ!!
3:サザンドラぁ!!!
ランキング付けすると大体こんなもんすかね!?
基本的にはたきおとす持ってる奴が厄介です。
そういうやつらに強いのがウルガモス
個人的にガル+クレセ+ガモス
はテンプレだと思います。
 
 
 
メンツはこんな感じです
f:id:deraxy:20150301224544j:plain
このptはこれが限界でしたorz
今は別の構築を使っているので
成績が残せたらupします!
 
なにかありましたら
@dera_poke
までご連絡ください
 
ノシ