デラとか言うただのオタク

レートで使った構築書く!

【ΩRαS】シングルレート1500→1800後半へ!ススメトゥモロー♪

最近なんの成績も残してないくせにブログ書くタイプのオタクです。
今回は1500〜1800らへんを抜けられず苦労してる人向けの記事です
ptの完成度もそこまで高くなく改良の余地はアリアリ未来です!
 

f:id:deraxy:20150525171724p:plain f:id:deraxy:20150525171741p:plain

f:id:deraxy:20150525171758p:plain f:id:deraxy:20150525171805p:plain

 f:id:deraxy:20150525165702p:plainf:id:deraxy:20150525171828p:plain

 

 

 

 
それでは紹介していきます!
 
 

f:id:deraxy:20150222233757g:plain

臆病(もうか→日照り)
努力値:c252 d4 s252
実数値:153-×-98-161-106-152(メガ前)
            153-×-98-211-136-152(メガ後)
[きあいだま] [身代わり]
 
身代わりをニトロチャージで使ってたこともありました(←闇)
でもゲンガーにしか打たないし、せっかく抜き性能を得ても火炎放射では火力が足りず、大文字を採用せざるおえなくなるのでやめました。
大文字で使いたい人は多分ニトロチャージの方が強いです。
ガルーラがあからさまに対策されてる時にガルーラを受けるポケモンを特殊方面から攻めるために入れました。
というか先輩が6v先輩産色違いをくれたので最初はコレ軸で組んだptなんですよね^^
そうしたらなぜかリザードンよりガルーラを選出するようになっていました。
きあいだまが無いとヒードランで止まってしまい、このptはガブリアス以外後出しできないのでガブリアスを選出できないとヒードランで詰むのできあいだまを採用。
身代わりはクレセリアから電磁波をもらいたくないのとクチートの不意打ちに強くするためです。
不意打ちとはたき落とすのじゃんけんになると思うでしょうが、このじゃんけんは割と有利なじゃんけんです(勝ち確のじゃんけんとは言ってない)
相手としてはあるかわからない身代わりを想定するより、あったら負けと考える方が賢明だからです。
 
 

f:id:deraxy:20150222233927g:plain

意地っ張り(肝っ玉→親子愛)
努力値:h212 a220 b76
実数値:207-157-110-×-100-110(メガ前)
           207-190-130-×-120-120(メガ後)
[グロウパンチ] [捨て身タックル]
[不意打ち] [かみくだく]
 
闇のガルーラ
グロウパンチ噛み砕くでたまにクレセリアを落とせます。
基本はミリ耐えされます。
グロウパンチの使い方ですが、
ガブリアスが倒しきれなく、赤ゲージのポケモンとかを餌にしましょう。
一番1500〜1800でありがちだったことが
初手に
ガブリアスで逆鱗、相手はクレセリアで受けに来る。しかし、受からない。
ガブリアスで逆鱗、受からなかったのでヒードランで受けに来る。
ガブリアス自主退場
そしてその残ったヒードラングロウパンチ
これ強いパターンです。
噛み砕くはゴーストタイプでガルーラを受けにくるやつに交換読みで打つちょっと使うのが難しい技。
ただこれができるようになれば1800以上はいける実力になります!
対面でゲンガーに噛み砕く打ちに行くと鬼火食らって死にますw
ローブシンで火傷をもらいに行ったり、初手にゲンガーが来そうだと思ったらガルーラから入らないようにしましょう(提案)
しかしゲンガーが重たいなーと思ったらガルーラとゲンガーで1:1交換するのもアリです。
 
 
 

f:id:deraxy:20150222233803g:plain

ガブリアス@拘り鉢巻
意地っ張り(鮫肌)
努力値:a252 d4 s252
実数値:183-200-115-×-106-154
[げきりん] [じしん]
[どくづき] [ストーンエッジ]
 
このptのエース
ストーンエッジは鬼火食らってもゴツメファイアローを殺せるようにするため。
こいつを初手に出せるptにはほとんど負けません。
逆鱗で後出しクレセリアは殺せます。
初手に出したらまずは挨拶代わりに逆鱗か地震をぶちかましましょう!
ちなみに、僕がよくやってたヤンキープレイングですが、

†初手のボーマンダに逆鱗を打つ†

これがなかなかに決まるんですね!
f:id:deraxy:20150123095255j:plain
これは2015/1/22(木)のボーマンダの性格分布です。
s振ってるボーマンダなんて21.9%しかいないんですよ
イドンプ(※ハイドロポンプの略)当たるぐらいの確率で倒せます(笑)
1500〜1800は勝率が6割くらいあればレートは上がっていきます
考えるのが面倒くさかったら逆鱗打つのもありっすね!
 
 
 
 

f:id:deraxy:20150222234122g:plain

図太い(浮遊)
努力値:h252 b252 d4
実数値227-×-189-95-151-105
[サイコキネシス] [電磁波]
[月の光] [三日月の舞]
 
このptの安定剤
ガルガブとかいう脳みそ筋肉みたいなやつと一緒に選出するとすごく強いです。
ガルガブのsが遅いのでそのサポートできる電磁波。電磁波は毒と違ってヒードランに当たるのが強いですね。
ロトムぐらいなら数値受けできます。
 
 
 
 

f:id:deraxy:20150222234431g:plain

ローブシン@突撃チョッキ
意地っ張り(根性)
努力値:h84 a116 b52 d252 s4
実数値:191-192-122-×-117-66
[いわなだれ] [はたき落とす]
 
物理耐久をガルーラの猫捨て身をギリギリ耐える調整残りDブッパって感じです。
このポケモンは全く選出しませんでした。
仮想敵としてはカバルカアローに対して、ルカリオにこいつを投げると99.9%ファイアローが出てくるのでルカリオに岩雪崩を打つと勝ちます。
理由としてはローブシンのテンプレが岩雪崩ではなく冷凍pや雷pだからです!
誰も岩雪崩なんて警戒しないと思います。
言うて最近カバルカアローは少ないです。
他にも役割があり、悪の一貫性を切ったりですね。特にマニューラゲッコウガのお世話役です。
あいつらって厨ポケで固めたptほど刺さるんですよね…
明らかに刺さってるpt以外の選出はお勧めしません!
 
 
 

f:id:deraxy:20150222234047g:plain

ギルガルド@防塵ゴーグル
意地っ張り(バトルスイッチ)
努力値:h252 a244 s12
実数値:167-111-171-×-170-82(シールド)
            167-221-70-×-70-82(ブレード)
[かげうち] [シャドークロー]
[聖なる剣] [剣の舞]
 
Aを削ってSに回すのには理由があります。
防塵ゴーグルを持たせることにより催眠対策はバッチリ!
こいつを使う上で覚えておいて欲しいのは図太いポリゴン2と対面した時です。
A4段階上昇状態のシールドフォルムならイカサマをギリギリ耐えます
f:id:deraxy:20150123093846j:plain
しかし、A252だと6%で落とされます。
俺はそんなこと知らず勝ったと思ってたら、とある実況者に落とされて負けたことがあります(笑)
sの12に関してですがギルガルドポリゴン2と同速のため12振りました。
しかしポリゴン2は大体H244 B252 @12なのでこの12をDではなくsに振られてるとまずいので不安な方はAを削ってSに20振るのもオススメです!
 
 
 
 
基本選出は
 
これができる時が理想的です。
あとは臨機応変でなんとかなります(多分)
結局、ガルガブ is godなのです(はっきりわかんだね)
 
 
苦手なポケモン
速い電気タイプ
若干ファイアローです
あと絶対に勝てないのが
バシャーモバトンです
 
そういえばツイッターのIDを変えました
質問とかあったら
@dera_poke
まで連絡ください!
 
次の更新はちゃんと成績残したptを載せられるように頑張ります。