デラとか言うただのオタク

レートで使った構築書く!

【XY】【s6】2121到達構築 〜ウルガモスは孵化要因だけじゃない!〜

f:id:deraxy:20150108175939j:plain
 

デラです。

サブロムのTN:モチマッヅィ
でずっと潜ってました。
ウルガモスが想像以上に強かったのでブログで紹介しようと思いました!
 
 
 
 
それではpt紹介です!
 
 

f:id:deraxy:20150222233243g:plain

ウルガモス@ラムの実
控えめ (炎の体)
努力値:h4 c252 s252
実数値:161-×-84-204-125-152
[だいもんじ] [めざめるパワー(地)]
 
あなたはガルーラガルーラに弱いポケモンが対面したらどうしますか?
クレセリアに引きますよね!?
クレセドランみたいなptには初手にガルーラを投げてクレセリアに交換よみ交換でウルガモスを投げてクレセリアを起点にしましょう!
あとは3タテマテ茶無しです。
ソーナンス+ゲンガー
この並びを一気に見ることができる神ポケモンです。
マリルリが最大の敵ですがマリルリの個体数はs6はスイクンが流行っていて割と少なかったです。
苦手なファイアロースイクンが駆逐してくれていました。
 
 
 

f:id:deraxy:20150222233147g:plain

ナットレイ@食べ残し
のんき (鉄の棘)
努力値:h252 b148 d108
実数値:181-114-187-×-150-22
[パワーウィップ] [やどりぎのたね]
[ジャイロボール] [まもる]
 
こいつの選出率はものすごく低かったけど、選出した時はナットレイのきついぽけを処理してナットレイで詰ませるって感じの勝ち方が強かったです。
ウルガモスが選出できないときにサイクルを回してくるptに対して、
で選出する感じで使ってました。
 
 

f:id:deraxy:20150222232945g:plain

スイクン@カゴの実
のんき (プレッシャー)
努力値:h252 b156 s100
実数値:207-×-170-110-135-106
[ぜったいれいど] [ねっとう]
[ほえる] [ねむる]
 
スイクンを見るためのスイクン
男なら身代わり貼らずに零度で勝負しようや!
っていうか身代わりのスペースがみつからなかっただけです。
sは
エイスケさんのスイクン抜き
無振り85族(クレセリア)抜き
sが早い方が上から零度打てるんやで!
ファイアローを見るために入れてました。
基本的に耐久ポケモンに投げて零度を当てるお仕事しかしてませんでした。
 
 

f:id:deraxy:20150222234122g:plain

ずぶとい (浮遊)
努力値:h252 b252 d4
実数値:227-×-189-95-151-105
[サイコキネシス] [みかづきのまい]
[つきのひかり] [どくどくorでんじは]
 
どうせみんな4振りクレセリア抜き調整とかしてるんでしょ?
どうせみんなクレセリアのサイキネを身代わりが耐える調整のガルーラとか使ってるんでしょ?
幾つ振ればいいかわからなくなって全部ぶっぱしました(笑)
どくどくだとウルガモスを選出していない場合ガルーラガルーラ対面でお互いにクレリアに引いた場合対面でどくどくが安定するから強い。
電磁波だと苦手なリザードンなどのsを奪って上から叩けるようになる。
正直どっちでもいいです。
ちなみに俺はどくどく使ってました。
毒巻いて月の光連打で無理やり突破したこともあるのでまあこれでいいかなぁとか思ってます。
 
 

f:id:deraxy:20150301121229g:plain

霊獣ランドロス@拘りスカーフ
意地っ張り (威嚇)
努力値:h148 a68 b60 d28 s212
実数値:181-191-118-×-104-138
[じしん] [ストーンエッジ]
[はたきおとす] [とんぼがえり]
 
かみんちゅさんの調整のスカーフランド
sはメガライボルト抜き抜き調整
スカーフドリュウズ抜き調整の選択肢もあったんですが
ドリュウズ自体個体数が少なく、他のポケモンである程度見れるのでかみんちゅさんの型を採用しました。
ランドロスランドロス対面ではsの遅いランドロスの方が後攻でとんぼ返りができるので有利対面を取ることができるので強いです。しかも!スカーフってばれない事が多く、ルカリオランドロスに居座ってくることも多々ありました。
ゴツゴツメットを叩き落としてガルーラで無双したり、とんぼ返りで有利取ったり、地面の一環が生まれたらじしんしてるだけで勝てるし、めちゃくちゃ強いポケモンだと思います。
岩技がないと苦手なリザードンを処理できないのでストーンエッジを採用
ストーンエッジだとボルトがたまに落ちるのでいわなだれではなくストーンエッジを採用しました。
 
 

f:id:deraxy:20150222233927g:plain

意地っ張り (肝っ玉→親子愛)
努力値:h212 a220 b76
実数値:207-157-110-×-100-110(メガ前)
           207-190-130-×-120-120(メガ後)
[すてみたっくる] [ねこだまし
[れいとうパンチ] [じしん]
 
陽気ASも考えていたのですが、ガブリアスやsの早いポケモンに強くするために耐久に振りました。
ウルガモスのところでも述べましたが、
ガルーラガルーラが対面すると人間はクレセリアに引いてきます。
しかし、ガルーラガブリアスが対面した時、絶対にクレセリアに引くとは言えません。
そこで冷凍パンチがあれば安定します。
クレセリアに引いてきた場合こちらもクレセリアを投げてどくどくが安定します。
もしくはガルーラを捨ててウルガモスの起点にするとい考えもあります。(リスキーなので1サイクル目ではやらないようにしましょう)
猫騙し、捨て身、炎p、冷p
っていうガルーラがたまにいるらしく、ドランをドヤ顔で投げてくるやつに地震でわからせましょうww
地震は非接触でギルガルドなどに通るので技構成はこれでいいと思いました。
そもそも炎p持っててもナット殺せないときあるしお寿司。。。
 
 
基本選出は
 
って感じが多かったですね
 
きついポケモンとしては
ゲンガー
 
って感じでしたが
リザードンy以外はプレイングでなんとかなります。
(リザードンyには零度当ててました)
 
 
質問とかあったら
@dera_xy
までお気軽にどうぞ〜
f:id:deraxy:20141113155958j:plain
 
ノシ