デラとか言うただのオタク

レートで使った構築書く!

【XY】【s6】2015到達構築 〜聖なる炎で焼いてかない?(ランドライコウ)〜

 
f:id:deraxy:20150108175538j:plain
 
この構築の記事を以前描いていたのですが、PCLで使おうと思っていたので一度記事を消していました。
PCLはベスト8という形で負けてしまいましたがとてもいい経験になりました。
 
 
 
以下個々の紹介
 
 
 
 

f:id:deraxy:20150304104347g:plain

ゲンガー@ゲンガナイト
(おくびょう)
努力値: C252 D4 S252
実数値:135-×-80-182-96-178(メガ前)
            135-×-100-222-116-200(メガ後)
[ヘドロウェーブ] [たたりめ]
[おにび] [みちづれ]
 
祟り目はグライオン意識とエンテイキノガッサが状態を巻けるので相性がとてもいいです。
不利なポケモンでも1:1でみちづれで持っていくことが基本的にでき、選出できればかなり活躍します。
 
 

f:id:deraxy:20150304110925g:plain

(いじっぱり)
努力値:H252 A252 B4
実数値:177-200-121-×-100-85(メガ前)
            177-222-161-×-120-95(メガ後)
[バレットパンチ] [とんぼがえり]
[はねやすめ] [つるぎのまい]
 
マンムーを止めるポケモンってことで入れてたんですけど
†メガ進化前だと地震が受からない†
というわけでマンムーは初手に出て来やすいので初手にハッサムを投げて対面でメガ進化をして後続にとんぼがえりをぶつけてサイクルを回しましょう!
基本的にはランドライコウのサイクルで相手を削ってお掃除役的な存在です。
 
 

f:id:deraxy:20150304111116g:plain

(いじっぱり)
努力値:A252 B4 S252
実数値:135-200-101-×-80-122
[マッハパンチ] [タネマシンガン]
[キノコのほうし] [がんせきふうじ]
 
トンボでサイクルをまわすのでタスキを残しながら無償降臨させやすく非常に強い。
苦手な水タイプを見るためと普通に強いので採用しました。
 
 
 

f:id:deraxy:20150304111230g:plain

 
エンテイ@とつげきチョッキ
(いじっぱり)
努力値:H132 A180 B60 D20 S116
実数値:207-173-113-×-98-135
[せいなるほのお] [しんそく]
[ストーンエッジ] [じならし]
 
このptは相手の初手にゲンガーをめちゃくちゃ誘うのでこいつを初手に投げるのが割と安定します。
とんぼがえりで有利対面をとって後続に聖なる炎をあてて焼いてかない??
この調整のエンテイがすごく流行ってるのでsにもう少し割くとミラーで強いかもって感じです。
あとはニンフィアとかのハイパーボイス受けで使います。
サーナイトサイコショックには注意してくださいね!
ちなみにルカリオの悪巧み波動弾は耐えます。
f:id:deraxy:20141105140715j:plain
 
 
 

f:id:deraxy:20150301121229g:plain

(わんぱく) 
努力値:H212 A36 B236 D4 S20
実数値:191-170-154-×-101-114
[じしん] [とんぼがえり]
[がんせきふうじ] [だいばくはつ]
 
じしんでB4振りガブリアスが確定2発
ガルーラグロウパンチ捨て身で相打ち
これが主な耐久指数的なやつです。
このptは地面の一貫性ができるとやばいのでガルーラガブリアスって選出された時はガルーラはゲンガーに任せて、ランドロスガブリアスの相手をしましょう。大爆発は積みエースポケモンの起点にならないように退場用に持ってます。
岩技が欲しい場面が非常に多かったので馬鹿力を抜いて岩石封じを採用しました。
 
 

f:id:deraxy:20150304112456g:plain

ライコウ@いのちのたま
(おくびょう)
努力値:H28 C228 S252
実数値:169-×-95-164-120-183
[10まんボルト] [めざめるパワー(氷)]
[めいそう] [みがわり]
 
VNさんが使ってた玉ライコウ
メガネを使っていた時、グライオンがイミワカンナイぐらい重たかったのでこれにしました。(駄洒落じゃないです)
甘えた地面タイプを許さず、
サンダーと対面した時みがわりがかなり安定して強かったです。
ライコウがptにいるおかげでリザyが出されにくく、リザは大体Xが多かったです(居ないとは言ってない)
 
 
 
基本選出は
 
キツイポケモンとしては
って感じです。
 
f:id:deraxy:20141105144445j:plain
 
何かありましたら
@dera_xy
までコメントください!
 
ではまたー
ノシ